事務職のためのExcelVBA入門講座 > コラム > ブログ更新

コラム

ブログ更新

なんとなく寝れなかったので記事を4本書いてみました。

毎日コツコツと書けばいいのでしょうが、いつも一挙更新、
その後更新停止・・・・・・となってしまいます。

それでも続けているのは、やっぱりExcelVBAが好きだから。

なにか物を作るのは好きだけど、芸術はなにが「いいもの」で
なにが「よくないもの」の基準が曖昧すぎて、あまり好きじゃないんですね。

プログラムっていうのは正しければ動くし正しくなかったら動かない。
ほかにも、見やすいとか、処理が早いプログラムが「いいもの」と、基準がハッキリしている。

それでいて物づくりの楽しさを味わえる、というところが
すごく私の性格にマッチしていて楽しいです。

ExcelVBAの場合は作ったマクロをすぐに動かせるので、
「結果が早く出る」というのもいいところですね。

<<すべてのシートに対して同じ印刷設定をする | 事務職のためのExcelVBA入門講座トップへ | マクロの確認をする>>

この記事へのコメント

  • mos
  • 2012年03月08日 16:39
  • 検索してたどり着きました。VBAの資格持ってみえるんですね!

    これから勉強しようとしています。ちょっと心配になってきました。
  • 宮瀬
  • 2015年02月28日 11:51
  • >mosさん
    コメントありがとうございます。

    Excelの方は、ほどほどに勉強しておけば満点狙えるくらいの難易度で、
    時間も余裕あるので、あせらずやれば大丈夫だと思います!


    頑張ってくださいね。

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
[必須入力]
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。