事務職のためのExcelVBA入門講座 > コラム > スクールに通わなければならない?

コラム

スクールに通わなければならない?

うんと高度な事をするのでなければ、独学でも十分だと思います。

私がExcelVBAを覚えるのに使った費用は、中古で買ったExcelVBAの本2冊、合計1400円くらいです。


ちなみに、買ったのは大村あつし著の
かんたんプログラミング Excel2003 VBA 基礎編
かんたんプログラミングExcel2003 VBA 応用編

プログラム関係の本って、文章が硬くて眠くなる場合が多いのですが、
これはすごくわかりやすく書いてあり、基本編1冊あれば十分マクロが作れてしまいます。

分厚い本ながら、無駄な説明をしているページがほとんどなく、1冊まるごと使えます。


応用編を買った頃はExcelVBAの解説をしているホームページで配列とかをすでに勉強していたので、
1/3くらいは知っている内容、もう1/3は仕事では使わないような内容でしたが、
デバッグ機能の使い方が非常に勉強になりました。

これを知っているのと知っていないのとではExcelマクロを作る時の労力に驚くほど差がでます。


応用編は書いてある事を全部覚える、というよりは
ざっと見て、必要なところだけ拾い読みしていくといいでしょう。


ただし、人によっては「なかなか勉強する時間が取れない」
「1人だとモチベーションがあがらない」という人もいるでしょう。

そういう場合にはスクールや短期講座なども検討するといいと思います。

<<ExcelVBAはどのくらいで覚えられる? | 事務職のためのExcelVBA入門講座トップへ | 「Excelが使える」ってどのくらい?>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
[必須入力]
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Powered by Seesaa
×

